36歳フリーランスで【妊娠】ちょっと意識の高いズボラーの日記

30代後半フリーランスで妊娠したズボラな一人の女の日記です。気まぐれに見ていただけたら嬉しいです。

私のフリーランス生活

f:id:ssss1985ssss:20211020152402p:plain

こんにちは!ミヤです!
今日は秋晴れが最高に気持ちがいいですね!!
妊娠検査に行ってきましたが
帰りのタクシーの運転手さんが「天気がいいですね~」を皮切りに
まーよくしゃべる。(笑)
ほぼこっち相槌しかしてないのに察してほしいほんと。(笑)


さて、
前回のblogで私のフリーランスの働き方について次回お話するとお伝えしました。

前回書いた通り、手に職があってフリーランスになったというより、
契約形態を変えた、というのが私のフリーランスでの働き方です。

働き方としては派遣社員の方と変わらないかと思います。
どこかに属しているというわけではなく、
個人で仲介の方と契約してそれを繋いでいただいているという感じです。

なぜこの働き方にしたというと、
自分の時間を改めてとりたかった(前職本当に忙しかった!)
勉強を始めて新しいことに挑戦したかった
自分の裁量や時間軸で仕事がしたかった
というのが大きな理由です。

今まで経験したことでフリーランスになるなんて考えたこともなかったですし、
それで食っていこうって当時はあまり思ってなかったです。
広報という仕事内容自体はすごい好きですし、
自分を成長させてくれる仕事だったので思い入れもある仕事です。

フリーランスでまずやった仕事は事務です。
9時~18時で週5勤務しているのでメインの収入原となっています。

フリーランスの特権は「仕事をいくつも持っていい」ということです。
それ以外の空いた時間で私は仕事や自分の今後のためのことをしています。

具体的には、

・前の会社の仕事のお手伝い(経験を生かす)
・友人の会社のお手伝い(SNSの担当)
・友人とサイトを立ち上げ(全く新しいこと)
という感じです。


めちゃくちゃ稼げてるかというとまだまだ稼げていません。
いきなり稼げるとは思っていないので問題ないですが、
フリーランスになったら、いつまでに月収●●円ベースに乗せる、など
具体的目標がある方がやることが明確になるかと思います。

他に動いている案件については、どこかのタイミングで
また綴っていこうと思っています!

私自身まだ模索状態です!(笑)
女性のイベントを色々と迎えながらも自分の人生、
舵きって生きていきたいなと思って日々生活しています!

同じような方、これからを悩んでいる方、
いろんな情報共有できたら嬉しいです!