36歳フリーランスで【妊娠】ちょっと意識の高いズボラーの日記

30代後半フリーランスで妊娠したズボラな一人の女の日記です。気まぐれに見ていただけたら嬉しいです。

妊娠6ヶ月のお腹事情

f:id:ssss1985ssss:20211116162212p:plain

 

こんにちは!ミヤです!
11月の割りに暖かいな~と思う日が多いですね。
今年は夏⇒冬になる、秋はなし、と言われてますよね!
秋好きなのになんだか少し残念、、、


そんなこんなんで時は過ぎていきますが、
お腹は急成長!5~6ヶ月の時の成長ぶりに自分でも驚いてます!

今日は、お腹の成長事情について綴ってみようと思います!

 

見た目のふくらみが急成長!

5ヶ月~6ヶ月の成長が結構著しいと感じてます!
お腹の下の方にいた赤ちゃんも、大きくなったのでへそあたりまでの位置に来てます。

横から見るとこんな感じ!

f:id:ssss1985ssss:20211116155334j:plain

 

6ヶ月ですが現在体重+5キロ。
1か月1キロ増が目安と聞いてるので、予定通りではありますが
太った感覚あまりないのに5キロも増えてて衝撃で
あ、あかちゃんの体重もあるもんな!と思って先生に聞いたら
赤ちゃんは240g程度。笑

全然私の体重やん。

友達が、羊水とかもあるしもうちょっとあるよ、きっと。
と、ナイスなフォローで元気になりました。笑

もう一つ写真を。
旦那と海でテンション上がって変なポーズで撮った写真。笑

ちょっと上の方は脂肪が乗ってますが笑
横から見るとこれくらい出てきます。

f:id:ssss1985ssss:20211116155337j:plain


お腹の中も急成長!

赤ちゃんが成長してるので当然なのですが、
病院へ行く度に、赤ちゃんの成長が微笑ましいです。

3D画像で見せてくれる映像が結構リアルです!(少しぐろい?w)
写真はコチラ☟

f:id:ssss1985ssss:20211116155330j:plain

 

頭抱えちゃってるやん。笑
またそれが可愛くて。。。

手足もしっかり見えてきて、人間ぽくなりました。
まだ肉がついてないのでエコーとかだと骸骨みたいなんだけどw
3Dで見ると人間ぽくなるので、あ~早く会いたいなぁ~って思います。

 

お腹が出てきたときの周りの反応

お腹が出てきて、ぱっと見でわかるようになったので
会社でも「妊娠したんですか?」と話しかけられることが多くなりました。

一度も話したことない人や、プライベートなこと話したことない人などが
話しかけてくださって、「あ、そうなんです~」って話しをすることも。

近くに妊婦さんや出産経験者がいる職場だと、テレワーク増やしたら?とか
優しい声かけてくださるので非常にありがたいなと思います。
そうでない職場であまり理解されない場合、結構つらいなと。

5ヶ月目くらいで落ち着きましたが、
それまでは毎日船酔いのようなつわりと頭痛が続き、正直仕事に集中できない!
なんて日は、日常的にあります。

この辛さは人にもよるし、妊婦さんでも軽めの人もいるので(私も軽め)
なってみないとわからないとは思いますが、
軽めでも結構つらい。ほんとに。

私はつわり期間はほぼ夜ごはんを作ることができず、旦那さんは毎晩自分で
楽しそうに作ってました。笑

あと、電車で意外と席を譲ってくれない人も多いなと。
こちらもなんだか気を遣うので、妊婦マーク見せつける!なんてことはしないですが、
つわりで結構つらい時、席一切変わってくれない人が多くて、
朝は眠いもんね~って思いながら、妊婦って結構肩身が狭いな~なんて思ったこともありました。

私の経験上、一番席を譲ってくれないのはおじさん。笑
いや、わかるよ、営業一日でてて疲れたもんね、ってこっちもなってるよ。笑
後は意外と、年齢高めの女性。これは以外でした。

逆に譲ってくれるのは、若い女性と、子供がいそうな既婚者男性。

産後は改めて電車乗るときちゃんと周り見回して妊婦さんいたら
率先して席を譲ろうって思った午後でした。

 

 

話ががらっと変わりますが先日沖縄に行ってきました。
妊娠して色々仕事の悩みなどありましたが、
広い土地と海を眺めてると、いったんどうでもよくなりました。笑

思い詰めることばかりでなくて、そういう時間を作ることも大切だなって
改めて感じました。
皆さんにも沖縄の素敵な海を♡

f:id:ssss1985ssss:20211116155327j:plain