36歳フリーランスで【妊娠】ちょっと意識の高いズボラーの日記

30代後半フリーランスで妊娠したズボラな一人の女の日記です。気まぐれに見ていただけたら嬉しいです。

初めての産婦人科

f:id:ssss1985ssss:20211027170112p:plain


こんにちは、ミヤです!
先週末39度の熱を出し寝込んでいましたが無事1日で復活しました!
妊娠中は免疫が下がるといわれてましたが、
こんなにいとも簡単に風邪をひくか!と自分自身叱咤激励した週末でした。
またこのことはいつかのblogで綴りたいと思います!

前回、最初の婦人科検診の話に少し触れましたが
もう少し掘り下げて書いてみようと思います。

 

 

おなかが大きくなったパイセン妊婦さんたち

診てもらっている病院は、以前子宮頸がん検診で一度引っかかったことがあり、
その際に友人から教えてもらった病院だったので、
何度か行ったことがある病院でした。

その時はあまり妊婦さんが気にならなかったのですが、
自分が妊娠して行くと、妊婦めっちゃいるやん!ってことになぜか驚きました(笑)
産婦人科なのでたくさんいるの当たり前なのに(笑)

この人産婦人科かな?婦人科かな?というおなかが目立ってない人もいれば
THE妊婦。というおなかから歩くような方(悪口ではなくてなんならうらやましい気持ちで見てるw)、
少し出っ張ってるな、という方がたくさんいらっしゃいます。
こんなに妊婦がここに集まるのなんかすごいな、と客観視してます(笑)

そんなパイセン妊婦さんたちを見ると、

「おおぉーーー!すげーーー!ああなるんだ!!!!」

と一人興奮してました(笑)
興奮と同時に尊敬のまなざしをおくってます。
おなかが出っ張っている人ほど、いろんな困難に乗り越えてきた勲章に見えて
かっけぇ!って思ってしまう自分がいて、
心の中で「ほんとよくがんばったね、そこまでおおきく育ててほんとすごいよ、
マジ尊敬。」
と一人でつぶやいてます。

ぶっちゃけこの気持ちわかる人たくさんいるような気がしますが(笑)

今はコロナなので話しかけることとかは繊細になるのでできませんが、
本当であれば、めちゃくちゃ話しかけて色々パイセンたちに聞きたいとこ(笑)

 

婦人科のルール

コロナなので付き添いNGのため、基本一人で病院へ行きます。
コロナがなければ旦那も一緒にいけるのだけど、一緒にいけないのが残念。。

うちの病院が厳しいのかそれが普通かはわかりませんが、
男性が入ってくると大体受付のお姉さんにピピー!って止められて
外で待機させられてる光景を見ます。(笑)

一人コロナもってきちゃうと妊婦さんたくさんいるから大変なので
そういう徹底ぶりはコチラとしてはとってもありがたいことですよね!

 

病院行ったらやること

病院へついて受付が終わったら、毎回やるルーティンがあります。
これもまた病院によって異なるとは思います。

大まかにはこの3つです。

①体重測定

②血圧測定

③採ってきた尿を機械に通す

 

体重測定は服を着たまま乗るので、ご丁寧にマイナス1キロしていただいてますが
家で測っている体重と全く同じなので、いつも1キロ詐称してると思ってます。(笑)
体重と血圧を測る機械が横並びなので、横の人み見られないかいつもソワソワしています(笑)

③の尿検査に関しては、最初はわからずそのまま放置してきたという過去を持ちます。(ドンマイ)
病院へ行くたびに尿を採っていくので、尿検査はもう手慣れたもんです。
採った尿をリトマス紙みたいなのに漬けて、その紙を機械に通して
でてくる結果を待つという検査です。
そこで尿の数値を見て大丈夫かどうかを判断されているようです。
(残りのおしっこは何に使われてるかわかりませんw)

これ3つを終えた後やっと待合室でふーって一休憩できます。
とは言っても、待ってる時間意外と長い。
予約はしていくのですが、診察時間は状況に寄ったりもすると思うので
長い人もいて、最高1時間30分くらいまったことあるw

ただ、診察だけで遅いのではなく、
いきなり「お産が始まったので診察ストップします。」とアナウンスが入り、
先生方がお産のフォローに入ったりするので、その時はなぜか一緒になんとなく私もいきみます。(なんで)

これがなんかまた感動しちゃうから、待ってるのも苦じゃないです。
がんばれよ~先輩ママ!って思ってほっこりするんですよね。

 

初めての検診

初めての検診は前回書いたように、足を台の上に乗せてお股をパッカンします。
私は女性の先生なのでまだいいですが、しょうがないとはいえ、男性の先生だと
少し気にしちゃうな~というのが私の本音です。

最初は機械をお股の中に入れてぐりぐりされます。
そうするとモニターにっちっちゃいベビーがうつるんです!!!!!
初めてだから緊張しているので控えめの反応で「わぁ~」くらいでしたが、
心の声では、
「ひゃっほーーーー!!!かわいい!!!ちっちゃ!!!え、かわいい!!!!」
となってます。(笑)
でも見た目、ほんと●って感じなので人間感は0です(笑)

その写真がコチラ

 

f:id:ssss1985ssss:20211027164828j:plain

 

ん?と思った方、こちらです☟

 

f:id:ssss1985ssss:20211027164838j:plain

 

そう、豆です。

豆みたいなんです。

 

でも私もおかんのおなかの中でここからがスタートだったんだなと思うと
なんだかほっこり。
みなさんも豆からスタートしてます。(笑)

こんな感じで写真を毎回印刷してくれます。
写真で変化みていくと面白いし、成長がほんと神秘です。

 

あだ名をつける

初めての検査が終わり帰宅をして旦那に写真を見せてキャッキャした後、
話しかけたりしたいけど、名前はまだ性別がわかってからしか決められないから
なんか愛称をつけよう!となりました。

おーい!とかだけだとなんかさみしさを感じたので、あだ名付けておくと
より一体感を感じるなと。

そして、命名

「たにちゃん」(笑)

毎日「たにちゃーん!起きてる~?」ってまだ聞こえない段階から
一生懸命話しかけてます(笑)

ぜひあだ名とかつけてない方は、
あだ名付けるとより赤ちゃんを感じますよ♡