36歳フリーランスで【妊娠】ちょっと意識の高いズボラーの日記

30代後半フリーランスで妊娠したズボラな一人の女の日記です。気まぐれに見ていただけたら嬉しいです。

妊娠検査薬

f:id:ssss1985ssss:20211023151503p:plain


こんにちは、ミヤです!
最近はすっかり寒くなり、腹巻が必須の毎日ですね!
寒暖差で鼻水も止まらないのでずっと鼻炎が続いてますが
今日も元気にblogに綴ります!


今日は、まだ記憶にも新しい「妊娠検査」について綴ります!


 

妊娠?と感じた予兆

うちは6月から仕込みをして翌年の春ごろに出産しよう!と
2人の間で決めていましたので、6月の排卵日を調べて
排卵日の前後含む3日間チャレンジしよう!と目標設定しました。
何事にもまずは計画からですよね!

そして排卵日の前日、排卵日、翌日、を迎えましたが、
実際試みたのは前日の1日のみだけでした。(笑)
計画して意気込んだものの、日々の仕事疲れや睡魔に負けてできませんでした(笑)
計画だけして実際にやらないタイプを発揮!(笑)

あまり意気込んで計画するの、うちらにはあってないかもね、
と1回目にして方向性を変え、いつも通り雰囲気に合わせて仕込むことにしよう!
とすごくアバウトな方法に変えたのを今でも覚えています。

そして、7月に市販の妊娠検査薬を使うことになるのですが、
最初に妊娠?と感じたのは生理予定日でした。

生理は予定通り来るタイプで、生理予定日とりズレて生理がきた
というのが今までで数回しかなかったと思います。
7月の生理予定日の2日前くらい前に、あれ?生理早くない?と思うような
生理と見えるようなものがでていました。
今思えばあれば着床出血というものだったの思うのですが、
なんか早いな~とだけ思って疑いもしてませんでした。

着床出血がある、ないは個人差があるようですが、
私の場合は、生理よりもかなり量が少なくて朝に少しだけでてその後はあまり出ず、
色は生理より茶色っぽい感じでした。
それが3日続き、生理予定日になっても量が増えないので、
そこでやっと初めて「あれ?もしかして?」と思いました。

生理予定日を2~3日過ぎたとろこで妊娠検査薬で検査してみよう!となりました。

どの妊娠検査薬買った?

仕事中、最近妊娠をした友達にめちゃくちゃLINEして聞きました!(笑)
その友人が教えてくれたのは、
チェックワンファスト」というもので、
基本生理予定日1週間後から使えるものが多いですが、当日から使えるというのが
このチェックワンファスト。
生理予定日一週間後からしか検査できないとか、そんなことももちろん知らないので
近くに妊娠した方とかがいると本当に心強いな~としみじみしたのを覚えてます。

仕事早上がりしてぇ!って思いながら仕事速攻で終わらせて、
自宅近所のマツキヨに駆け付けました!
そしたら、チェックワンファストが在庫切れでなく、
この「ドゥーテスト」をゲット。

f:id:ssss1985ssss:20211023144234j:plain


朝一の尿しかだめとかいうもののありますが、
これはいつの尿でもOKということと、割とほかのものより
すぐ検査してもOKということが書いてあったような気がしたのでこれにしました!

 

検査結果どうでた?

自宅に帰り、速攻でトイレに駆け込みチェック!(笑)
尿をしみこませて検査をします。
尿をしみこませた後1分で検査結果でると書いてありましたが、
私の場合、2秒くらいで結果がでました。(笑)
はや!って言ったのを覚えてます。

それがこちら。

f:id:ssss1985ssss:20211023145111j:plain

 

晩御飯を作ってくれていた旦那の元へ駆け寄り、
妊娠してるーーーー!!!!!!と伝え、旦那もうれしいけど
なんだか恥ずかしい、といった表情をしていました。(笑)

検査結果がはっきりでていたので信用していましたが、
市販のものだしと思い、実際に生理予定日の1週間後に改めて検査をしました。
その時も陽性反応がでたので妊娠していることを確信しました。

 

いつごろ病院へ行く?

実際に病院へいったのは、検査してから3週間後くらいでした。
友人から、妊娠確定前の病院での検査は毎回1万位かかるから
少したっていった方がいいかも?とアドバイスをもらっていたので
少し寝かしてからいきました。

実際に病院へ行って最初はお股を開いて検査。
いつもテレビ見ている検査はおなかの上を機械でさわさわして検査するものだと
思っていたので、え?お股開けるんですか!?ってなりました。(笑)

実際に検査をして妊娠が確定したのですが、その時の料金は2000~3000円くらいでした。
2回目の検査で子宮頸がんなどもろもろの検査をしたので2回目は1万円くらいかかりました。
これも病院によるかもですが。


妊娠超初期のお話でした。
ここから妊娠生活がスタートしました!